2010年3月22日月曜日

2010/03/22

この週末に思ったこと。

本屋で立ち読みしていたら、為替鬼さんが雑誌のコラムに連載しているみたいで、記事があった。
読んだ内容に共感した。
スキャルピングは短時間でのトレードというミニッツトレードのように使われるのを違和感を感じていた。
頭の皮を剥ぐという意味の如く、薄利を積み重ねると書いてあった。
共感した。

他にも立ち読みしていたら、なんとかの冒険のような題名の本の始めの方に、
正しいとか、賢いとか、そんなことはどうでもいい、ただ、稼ぐということ。
みたいなことが書いてあって、そうだと思った。

姿勢が似ているのに、私とは、まるで生活環境が違う、家族命さんがブログでトレーダーを募集している記事を見て、
ひとり10万程度の資金提供で、成功者を作ろうとしていることに、吃驚した。
成功したら、こんな簡単な方法で仲間を作れるのかと、戦略に感心した。
この記事で思うことがあり、私の考えも整理できた。

さて、本題。

祝日ということもあり参加者が少ない印象。値が飛び易い。
値動きを見て動く私には嫌な感じ。

嫌な感じを持っていると的中するもので、
自信を持って挑んだ週明けだったが、今日も噛み合わない。
喪失利益を嘆いても仕方がないので、気持ちを切り替えたい。


窓を開けて下げて始まったが、下がる空気だったので、平均135.798で30枚集めた。
ここまでは合っていた。
しかし、噛み合わないいつもの流れになった。

07:00 → 07:32 S -7100円 含み益になった所で、マウスに指を置いていたら、指の重みで、誤って決済。しかも、瞬間的にに3Pips以上跳ねた所で意味不明な損切り。しかも、直後に10pips以上下げた。
07:33 → 09:01 S +21700円 利確したつもりが滑って約定出来ていなかった。しかも踏まれた。踏まれてから約定していなかったことに気付いた。噛み合わないにもほどがある。踏まれても、窓を埋めるほどの強さは感じないので、含み損に耐え、自分を信じた。平均建値を上げるように調整しながら、利確も分けた。稚拙な戦術だったが、無事利確。INが悪かったが、最後は納得できた。
09:06 → 09:07 S +430円 1M足20MAでの戻り売りだったが、素直に下げると思ったのに、一瞬戻した動きに違和感を感じ、もしかしてショートがもう溜まった?て撤退したら、下げた。
09:13 → 09:18 S +370円 ポンド円1M25MA戻り売りからSを作り始め、1M直近高値で追加、ドル円1M75MAで追加、5M45MAで追加、ポン円1M45MA、75MAで追加。アレッ・・・という違和感を感じたので、一瞬の下げで撤収



09:39 → 09:12:42 S +20900円 ブログを書いていたら、勢いよく、下に抜ける動き。
下抜けしたブレイクだと思って
135.538 135.593で10枚づつ入ったら、アッサリ踏まれた。
仕方なく、長期戦覚悟。
ダイヤモンドチャートの動きを狙って、
強制ロスカットを避けるために、枚数を落としながら。パラパラと決済しては売り直してを繰り返して調整。
ようやく落ちたら、寝ぼけていて、利確ポイントを135.200のつもりだったのに、135.400と勘違いして決済してしまった・・・

12:43 → 12:53 L +3350円 この勘違いで、ドテンのロングを135.385から拾い始めてしまった。
そのため、135.200以下を135.188と135.173を1枚づつしか拾えなかった。
集中力が切れていると、ろくなものじゃない。
そもそも戻り売り以外はやらないと決めていたのに、下にブレイクしたと思って、安値で追いかけてショートしたことが始まり。
15M下髭期待で持っていたが、1M20MAに届かずに下がり始めたので、決済。



口座残高 266720円

眠気が限界・・・

今日のプラス分 39650円を出金予約して終了。

早く起きれたら、夕方参戦するかも・・・

まぁ、起きれないだろう・・・

出金後 口座残高  227070円

0 件のコメント:

コメントを投稿