2011年3月18日金曜日

WBS

日銀の為替介入の可能性として、私が以外に思ったものがあったのでメモ。

榊原前財務官 榊原英資氏

「世界経済回復局面に入ってきたという認識があったが、
それがおそらくこれから崩れていく可能性があると思う。
日本の地震のインパクトもそこに加わってきますからね。
70円後半で推移するんじゃないかと思っています。」

「75円を切って60円台を窺うようになってきた時、
(介入を)どうするかっていうことであって、
今の78円79円のレベルでは日本の企業にとって損なダメージじゃないですからね、
介入するべきではないと。」

「このレベルでの介入はあまりアメリカが望まないと思います。」
「(協調介入は)僕はあり得ないと思いますけどね。
会議の結果を正確に予測することはできませんけどね。
今協調介入をするような状況ではないと思いますね。」

「(G7は)為替って言うことじゃなくて、
日本政府として今の事態をどう考えているんだと、
あるいは、他の政府が支援をするということであれば
どういう形でしてもらうかとか、
そういうことを協議するには有効な会議になると思う。」

確かに。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿