2010年4月1日木曜日

2010/003 総括

大きくしでかしたのが2回あったが、
何とかプラスで終われた。

2回とも、理由がはっきりとしているので、
これは、学習の機会だったと思う。

利益が出ている日であっても、
噛み合わないトレードばかりで、納得のいかないトレードが多い。

本屋さんで、何かの本を立ち読みしていて、記憶に残っていることがある。
文章は忘れたが、内容は、だいたいこんな感じ。

トレードの目的は、
自分のトレードが正しいことや、自分が賢いことを証明することではない。
金を稼ぐことだけが目的だ。

そうだ。
なんて単純なことだろう。
私は、金を稼げればそれでいいのだ。
自分のトレード手法が正しいかなんてどうでもいいし、
賢く見られる必要もない。
間違ったタイミングだろうと、
間違った手法だろうといい。
ダメなトレードだろうと、利益が出ることもあるし、
良いトレードで、損することもある。
ダメなトレードでも利益が出るタイミングがある。
私の利益のほとんどは、ダメなトレードだけど、タイミングが良かっただけ。
わたしのトレードはこれでいいみたいだ。

だいたい、スキャルで高速回転させるような私の手法の説明なんてしてられない。

感じて、クリックする。
単純なこと。

1枚単位でトレードすることが多いのに、3月のポン円の売買実績で、片道3681枚。
中には、単なるナンピンもあるが、
ほとんどは違う。
当然、全部の説明なんて無理。
説明している暇があったら、ほかのトレードが出来るし、休憩やら、勉強やら、他にやることが山ほどある。

千本ノックで体が勝手に動くようになるように、値動き・チャートの形を見て感じるままに建てる。
感じるままに利確したり、損切りしたりする。

まとまりのない文章になったが、
所詮このブログは、私が思ったことを勝手に書くメモ。

4月もプラスに出来るようにしたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿